2007年10月21日

秋ですねぇ

もすっかり秋ですね!
ススキ揺れる。

今日はものすごいいい天気の見事な秋晴れでしたが、昼間も半袖ではきつくなりました!

八ヶ岳の頂上にもうっすらと雪がかかり、富士山の裾野の「イエティ」というスキー場ではすでに初滑りができます。


ブログの更新がだいぶ鈍っていますがお許し下さい。




先日、じいちゃんとばあちゃんが、山できのこを採ってきました。
豊作〜!
今年は出来が悪いといいながらもなかなかの豊作!

ジコボウやクリタケ、その他よくわかりませんが何種類か採れたようです♪




我が家できのこが手に入ると...

松茸→松茸ご飯・お吸い物
ジコボウその他→ほうとう・味噌汁

というメニューに変わります。


という事で晩御飯は甲州の郷土料理、“ほうとう”です。
甲州名物。ほうとう

あまり馴染みのない方もいるかと思いますが、小麦粉を練って伸ばした麺を味噌味の汁で煮込みます。
すいとんのような感じですが、煮込んで味がしみるとトロトロになるので身体の中からあったります☆


これからどんどんと寒くなりますが、風邪に気をつけて過ごしましょう!

空気も澄んできたのできれいな写真がいっぱい撮れそうです♪


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花

 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
石の花 *フローライト*
タグ: ジコボウ
posted by ナトリ at 23:32| Comment(12) | TrackBack(1) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
MT4.01にヴァージョン上げた機会にブログ名とハンドル名を変えました。
よろしくお願いいたします。

今日は雲がない秋晴れでしたね。
キノコ、ジコボウを毎日夫が採ってきます。
ホウトウも美味しそうですね。
早速麺を買って挑戦してみます。
Posted by woody-mom at 2007年10月22日 00:50
ナトリさん。
頑張ってますね。

いいですねぇ。すすき
是非撮影したいものです。
Posted by すみいち at 2007年10月22日 13:39
→ウッデーマムさん
MTバージョンアップおめでとうございます!
ほうとうは各家庭によって微妙に味が違うと思いますが、マムさんオリジナルの味を作ってみてくださいね☆
秋になりほんとに景色が綺麗です♪
Posted by ナトリ at 2007年10月22日 17:44
→すみいちさん
こんばんは。
すみいちさんに比べたら自分なんてまだまだですぅ・・・
宮崎の秋はどのような景色なんでしょう?(^^)
まだ暖かいんですかね?
我が家では今日、コタツが登場しました!
Posted by ナトリ at 2007年10月22日 17:47
すすきの写真がいいですね
完璧です
Posted by 八ヶ岳の青い月2 at 2007年10月22日 23:47
こんばんは
ほうとうの季節ですね。
山梨生まれでない妻は、汁のなくなったほうとうを
フライパンで焼いたら、おいしいかも なんてのたもうています。
これは、すごいアイデアか、ほうとう文化を馬鹿にしているか・・・。
Posted by リワーク職人 at 2007年10月22日 23:54
こんばんは
キノコ大漁ですね

きのこ汁にしたら美味しそうですね
Posted by 加藤忠宏 at 2007年10月23日 00:02
→青い月さん
ありがとうございま〜す♪
ゆっくりと秋の景色を撮りに行きたいですね。
Posted by ナトリ at 2007年10月23日 08:49
→リワークさん
>汁のなくなったほうとうをフライパンで・・・
(・。・;)
すごい発想ですね!
でもどうなるのか気になりますね!
“おこげ”になっておいしいかも☆
Posted by ナトリ at 2007年10月23日 08:54
→加藤先生
大量でした!
でも、今年のきのこは虫食いが多いらしいです。
きのこ汁も身体暖まりますね(^^)

先生は今日はどこでどんなお料理を召し上がるのでしょうか?
Posted by ナトリ at 2007年10月23日 08:56
こんばんは

キノコが豊作なんて、うらやましい。
実家の親父がよく山で取ってきました。
クリタケが美味いんですよね〜

我が家では「味噌汁」の具で使ってました。
最近実家に帰ってないから、懐かしいですwww
Posted by よしむね at 2007年10月23日 18:40
→よしむねさん
>クリタケが美味いんですよね〜
わかります!
食感ががシャキシャキとしておいしいですよね!!
今年初めて知りました♪

>最近実家に帰ってないから
息子さんと山の散策も楽しいんじゃないですか(^^)
Posted by ナトリ at 2007年10月24日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61782897
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

秋晴れ
Excerpt: 昨日、今日と秋晴れが続いています。昨日は雲一つない晴天でした。南アルプスも工房か...
Weblog:  森の家具工房 in山梨
Tracked: 2007-10-22 11:46
×

