2007年09月08日

天体ショー

だいぶ古い話になってしまいますが。。。

先月28日に皆既月食がありましたね三日月
せっかく写真に撮ったので載せてみますカメラ

事前に新潟の仲間のキッチンにいさんから情報は得ていたのですが、気になりつつも諦めていました。

そんな当日、NHKで「今まさに皆既月食が見れます」との事で外を見てみると・・・

赤い月がexclamation×2
赤い月

この後は庭にカメラをセッティングし、それはもう撮りまくりですカメラカメラカメラ


始めはピントなどわからず、一番肝心な月食中(?)の赤い月はボケてしまいました。

その後は時間を忘れ、約1時間月とにらめっこ。

月の出てくる様子をご覧下さいやや欠け月

光が見えた!!
2分おきにシャッターを押し、
その間は月に向かってバットスイング手(グー)

↓↓
じわじわと。。
↓↓


徐々に・・
↓↓


月が・・
↓↓


月が
↓↓


見えてきた!
↓↓


完成!?

ココまで。
虫に3ヶ所刺されましたあせあせ(飛び散る汗)


地球の影に月が隠れる。。。
とてもスケールの大きい話で考えていると不思議な気分になります。

とてもすばらしい天体ショーを堪能できました♪♪


ちょっと古い話題でスミマセン。

今夜は台風一過で星空が降ってきそうなほど綺麗ですぴかぴか(新しい)


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  天然石 パワーストーンのアクセサリー・原石販売
 水晶,アメジスト,ラピスラズリ,ローズクォーツ,ループタイetc...

 天然石工房石の花

 mail: info@ishino-hana.com
 tel: 0266-65-3758        byナトリ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
石の花 *ムーンストーン*






posted by ナトリ at 00:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは貴重な写真をありがとうございます。
ちょうど3枚目の所から、子供を寝かしつけながら部屋から眺めていました。

天体ショーは宇宙の悠久の時の流れを感じますよね。
Posted by 木を活かす職人の女房 at 2007年09月08日 23:46
こんばんは
>一番肝心な月食中(?)の赤い月はボケてしまいました
 赤銅色のつきですね
 惜しかった

 何ミリぐらいで撮影されましたか?
 これってトリミングですよね
Posted by 加藤忠宏 at 2007年09月09日 13:14
→木を活かす職人の女房さん
>天体ショーは宇宙の悠久の時の流れを感じますよね。
まさにソレですね!
月を眺めるいい機会になりました☆
Posted by ナトリ at 2007年09月09日 20:46
→加藤先生
昨日はありがとうございました!
>赤銅色のつきですね
>惜しかった
はい。事前に練習しておけばよかったです(^^;)
途中から黄色くなっているのもホワイトバランスをいじりました。

>何ミリぐらいで撮影されましたか?
300mmに×2テレコンです。
トリミングもしましたが普通に月がでっかく見えて感動しました!!

また来週もお願いします♪
Posted by ナトリ at 2007年09月09日 20:52
おはようございます。
この前の月ですね!!
僕は撮影せず、部屋から見ました。

宇宙のスケールの大きさに驚きました。
Posted by リモデ屋の若旦那 at 2007年09月10日 06:48
こんばんは

確か曇り空だったような気がしますが、
結構綺麗に見えたんですね〜

私は…コンデジでは無理だと思い、
家の中で飲んだくれてました…(汗
やっぱチャレンジするべきでしたね。。。
Posted by よしむね at 2007年09月10日 18:24
よく撮影できましたね
私の所では確か見えなかったような

色もきれいで素晴らしいです
がんばってたくさん撮ってくださいね
Posted by 八ヶ岳の青い月2 at 2007年09月10日 21:07
こんばんは〜。

いいなぁ〜〜月食。 この日の新潟の天気は曇りでした・・。 おまけに私は接待で家に戻ったのが12時ごろ・・・。 (泣)

山梨は晴れていたんだ。 メッチャ羨ましい〜〜〜! ^^
Posted by キッチンにいさん at 2007年09月10日 21:09
→リモデ屋さん
こんばんは。
リモデ屋さんなら撮ってると思ったのですが。(^^;)
ほんとに宇宙は果てしないですね!
今度天体撮影もしてみようかな。。。
Posted by ナトリ at 2007年09月10日 21:23
→よしむねさん
キレイにみえましたよぉー
デジイチは望遠鏡代わりにももってこいです!(笑。
Posted by ナトリ at 2007年09月10日 21:26
→青い月2さん
我が家からは、ちょうど雲が途切れて良く見えました♪
撮ってるうちに設定もわかってきたような・・・
がんばっていろいろ撮りたいと思います!
また教えてください。
Posted by ナトリ at 2007年09月10日 21:29
→キッチンにいさん
撮りました!
にいさんのmixiでの書き込みがきっかけですよ☆
昼は確か雨だったんですが、ちょうど夜晴れてきたので行くしかないと!
深夜までの接待ご苦労様でした。
Posted by ナトリ at 2007年09月10日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54367811
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

