2006年10月30日

紅葉も深まり

イチョウ並木
ここのところ毎日天気がよく、空の青と紅葉した木々のコントラストがすごくきれいですぴかぴか(新しい)
こんな日にドライブしたら気持ちいいですね☆
長野県の諏訪地方では山だけでなく街の方にも紅葉が降りてきました。
気付けば明日で10月も終わり!季節は着々と変わってゆきますねぇ。
ちなみに昨日は飲まれましたが二日酔いはないですパンチ
posted by ナトリ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

やりました!!

困ったねやりましたexclamation×2
インボイス西部ドームで行われる決勝戦への出場権をもらいました手(チョキ)
今日の相手は昨年サヨナラ負けをした相手。昨年の優勝チームです。
点を入れるも追いつかれの好ゲーム2−2で迎えた最終回裏、ランナー2・3塁からサードへの高いバウンド!サヨナラ勝ちですわーい(嬉しい顔)
監督の目には涙がたらーっ(汗)サイコーです。
この勢いで今度は決勝戦パンチ
僕は今日もダメでしたが、次にがんばります手(グー)
まずはこれから祝勝会ビール
明日からの仕事にそなえてほどほどにf^_^;
posted by ナトリ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

今日は野球の大会でした!

LCV草野球大会今日は草野球の大会準々決勝がありました野球
対戦相手は長野県の強豪高校OBの方々によるチームだったのですが、2−0で見事勝利手(チョキ)僕はいい場面で三振でしたがあせあせ(飛び散る汗)
明日は準決勝exclamation待ってろインボイス手(グー)です。明日もがんばるゾウ!
posted by ナトリ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

天然石紹介その1

ishihana 033.jpg
今回は僕も好きな石の一つアメジストの紹介です。
日本名紫水晶の名の通り、紫色をした水晶です。
成分は水晶とまったく同じなのですが、石が形成されていく段階で微量の鉄イオンが含まれると紫色に色づくようです。
ちなみにアメジストを高温で熱すると黄色く変わり、いわゆる黄水晶(シトリン)になります。また、紫外線に当て続けると色が抜けて透明になるっそうです。
石の世界にはこのような科学的な作用が多々あります。不思議ですねぇ・・・

主な産地はブラジル・ウルグアイ・南アフリカなどです。(写真はブラジル産)
名前の由来はギリシャ語で酒の意味のmethyと否定形のa、つまり酒に酔わない!この石でできた器で飲むと悪酔いしない事から来ているんだそうです!!
そんな魔法の器ほしいですね!いつかアメジストのカケラをコップに入れてがぶ飲みしてみます。


個人的な話。
明日は地元のケーブルテレビ局主催の草野球大会4回戦!
8月に開幕して11月には甲子園で決勝戦を行うという男のロマンの大会です!!
今年は甲子園が大工事に入るため西部ドームらしいのですが...
ということで、今夜はバッティングセンターへGOです野球

上の写真はシャッタースピードを遅くしてシャッターが下りている間にグワーッとズームしました。偶然発見したので感動して載せました。カメラ写真勉強したいです。
posted by ナトリ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然石紹介・加工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ブログ始めにこんにちわ。

ブログの夜明け
天然石工房石の花の店長をやっておりますナトリと申します!
今回ブログを始める事になりましたので、ひとつよろしくお願いします。
このブログでは、天然石を扱う者から見た珍しい石や、きれいな石の紹介。その他、趣味で撮っている日常の写真や自分の趣味のことを載せていきたいと思っています!
posted by ナトリ at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

